リスト規制とは...

リスト規制とは、国際条約や国際輸出管理レジームの規制リストで規定されている貨物及び技術をいいます。貨物の場合、輸出令別表第1の1から15の項及び貨物省令で規定する機能・性能(スペック)を有する貨物をリスト規制該当貨物といいます。技術の場合は、外為令別表の1から15の項及び貨物等省令で規定する機能・性能(スペック)を有する技術をリスト規制該当技術といいます。

リスト規制該当貨物を本邦(日本)から外国に輸出する場合、原則、経済産業大臣の輸出許可が必要です。

⇒実務では、リスト規制に該当する貨物や技術に該当するか否かの該非判定が重要です。該非判定の誤りは、無許可輸出に直結する危険が高く、多くの企業・大学等では、輸出管理内部規定を策定し、該非判定の確認を厳重に行う必要があります。たとえば、他社から輸出令別表第1の1から15の項に関連する貨物を購入して、輸出する予定がある場合は、購入前に該非判定に関する情報(該非判定書、対比表、パラメーターシート等)を入手できるか確認したうえで、購入する必要があります。

全地域向けが対象。用途、需要者にかかわらず、海外の自社工場や日系企業への輸出等でも許可が必要です‼

⇒輸出しようとする者には、自然人(個人)、法人が含まれます。

⇒輸出の時点としては、貨物を本邦から外国に向けて送付するときです。

出所)経済産業省資料より